« 自分の得意は何か? | Main | はやぶさ発車 »

March 04, 2011

農地法改正に賛成!

 事業仕分け、いよいよ農地法の改正が議論になっているそうです。実際農地法は、現実的でない法律です。我々も随分と苦しめられました。市街化であれば5条の届け出だけで所有権の移転ができますが、ましてや、市街化調整区域や無指定の地域であったら、何をやるにも現地の農業委員会の許可が必要になります。この農業委員会、地域によって運営の仕方に大きな違いがあります。

 小規模の農地の移転について、今のままでは、新規に農業を始めようと思っても、農地を思うように手にすることができません。やっと農業法人の参入ができるようになりましたが、個人で参入することはまず無理です。

 国内自給率をあげたい、などと言ってますが、今のところ口だけで、本気でやる気があるのかどうか。

|

« 自分の得意は何か? | Main | はやぶさ発車 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28841/51030606

Listed below are links to weblogs that reference 農地法改正に賛成!:

« 自分の得意は何か? | Main | はやぶさ発車 »