« 農地法改正に賛成! | Main | 神奈川県本部も会館を! »

March 05, 2011

はやぶさ発車

  いよいよ新青森まではやぶさが走り始めました。時速300キロ、想像もできませんが、一度体感してみたいものです。

 思い出してみると、昭和46年、故郷下関から大学入学するために上京した時は、今はなき、ブルートレインあさかぜでした。確か、東京まで14時間くらいかかったと記憶してます。寝台特急で三段ベットでした。今では新幹線、新山口で乗り換え新下関まで、6時間くらいでしょうか?歳をとると、もっぱら飛行機を利用するようになりましたが、隔世の感を否めませんね。

 あと10日もすると新大阪から鹿児島までも新幹線でつながるらしいですね。日本列島の半分だけ移動するなら、列車の旅もいいかもしれませんね。

|

« 農地法改正に賛成! | Main | 神奈川県本部も会館を! »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28841/51037147

Listed below are links to weblogs that reference はやぶさ発車:

« 農地法改正に賛成! | Main | 神奈川県本部も会館を! »