« 名古屋で足止め | Main | 災害時対応賃貸住宅 »

March 12, 2011

東北地方太平洋沖地震

 あえて記憶しておくためにタイトルを今回の大災害の名称にさせていただきました。

 昨日の発生時に名古屋にいたことはすでにお伝えしましたが、新幹線の復旧待ちのために入った店での出来事です。たまたま入った店、窓側にカウンター席が並び、あとは二人用のテーブルを7つ並べただけの小さな名古屋コーチン鳥屋さんですが、私が入ったときには、カウンター席に二人、テーブル席に三組のお客様がいらっしゃいました。みなさん、地震で足止めさせられ、やむを得ず一杯やりながら待っていようという人たちだと感じました。

 互いの話、地震についての情報交換が耳に入ります。知らぬ間に、知らない者同士が、情報交換をやり始めていたのです。みんなで参加し、その後見えたお客さんも参加してワイワイガヤガヤ始まりました。私の隣には、大阪吹田で阪神淡路大震災を経験した人、どうやら建設関係で東京出張に行こうとされている二人組、名古屋の銀行の支店長と、3年前に定年退職された先輩を名古屋駅まで送ってきた方、等々、どんどん話が盛り上がり、その方々が何をしている人なのかとか、これからどちらにお出かけになるのかとか、どの政党を応援しているのかとか、いろいろなことが分かってしまうのがおかしいくらいでした。

 これがソーシャルネットワークの基本なんだなあと、妙に納得したのでした。生Facebookでした。

|

« 名古屋で足止め | Main | 災害時対応賃貸住宅 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28841/51103279

Listed below are links to weblogs that reference 東北地方太平洋沖地震:

« 名古屋で足止め | Main | 災害時対応賃貸住宅 »