« 不動産コンサルティング協議会 | Main | 安心安全な中古住宅流通 »

July 19, 2011

リーダー

 twitterで拾った話だが「組織はリーダー以上には成長しない」と。なるほどと最初は、そういうものか、と思ったが、果たしてそうだろうか?リーダー、確かにすばらしい能力で組織を高みに導いたものはたくさんいた。特に企業人にはそうしたタイプのリーダーが多かった。強いリーダーシップで大企業に育てた逸話は多い。とかく個人的な能力が注目され言い伝えられているが、彼らの共通する能力とは、全体をまとめ、問題、課題に対して企業の強みを集中させることができたということだろう。企業の強みとは、社員の能力を完全に把握することに尽きる。企業のミッションを明確にし、それに対して貢献できる能力をもつ個々の社員をうまく使ってあげる能力こそ、リーダーの基本的な資質ではないか。

 「組織はリーダー以上に伸びる」と思う。「海よりも広い見識と、海より深い度量」があれば。

|

« 不動産コンサルティング協議会 | Main | 安心安全な中古住宅流通 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28841/52250857

Listed below are links to weblogs that reference リーダー:

« 不動産コンサルティング協議会 | Main | 安心安全な中古住宅流通 »