« February 2012 | Main

March 2012

March 24, 2012

会社への貸付金

FP継続教育で気付いたのだが、長く小さな不動産屋を営んでいると便宜上の借入(社長からの借入)がたまる。これも相続時には個人の債権になり課税の対象になってしまうのだ。

債権放棄すると会社の利益になってしまう。うまくしないと死んじゃった時に家族に余計な負担をかけることになる。

あとどのくらい生きていられるか分からないが、早いところ社長からの借金を返しておこう。には、稼がなきゃ、というお話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2012

今必要なのは

今日は全日横浜支部第五ブロックの懇親会に参加してきました。わが第六ブロックと何かにつけ仲良く共同で事業をしているパートナーブロックです。

感じたことは、なかなか自分たちが思っていることが協会を運営してる人に伝わってないということです。自分たちが思っていること、正しいことばかりではありませんし、すべて良しとするわけにはいきません。ましては声の大きな人の意見だけを採用するわけにもいきません。

協会に役員として携わるものは、あらゆる会員の声を先ずは聴くことが第一、しかしそのあとは自分の価値観を貫くことです。天の声は聞こうとするところにだけ届くのですから、そんなに間違えることはないはずです。

口は一つでいい、耳は二つないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main